2011年2月26日土曜日

貴女は何ガール!?・・・★

「〇〇ガール」という言葉は、かつて映画で話題になった
「フラガール」閉山される炭鉱の町の町おこし事業としてハワイアンセンターを
立ち上げるというもので、フラダンスをする女性...フラダンスが流行しました。
ウクレレで奏でられる主題曲も雰囲気があって良かったですねぇ~

「スウィングガール」田舎の女子高生がビッグバンドを組んでジャズ演奏を
する青春映画。
が思い出されますが・・・

最近では登山ブームに乗って"女子"の間で、かつてとは異なる
ファッショナブルな出で立ちで登山する「山ガール」が増えました。
そのファッションのオシャレ可愛らしさが目を引きます。
この「山ガール」増殖の仕掛けはアウトドア衣料メーカーによる
ところが大きいと思いますが、
次はなにやら「釣りガール」を増殖させようと、釣具メーカーも
虎視眈々と狙っているようです...釣り好きの方は楽しみですね~。

このほかにも女性にまつわる呼称がいろいろあります。
ガールという言葉はつきませんが、
大河ドラマや戦国時代ブームを反映した
「歴女(オタク的歴史好きの女性)
ご存知「アラサー」や「アラフォー」。これはもともと女性を対象に
したもののようですが、最近は男性にも使われるのだとか。
これに加えて「アラフィフ」「アラカン(還暦)」「アラセブ」なる
言葉まであるのだそうです。。。
女性ばかりの飲み会などの集まり「女子会」というのもあります。

さて、いったい貴女は何ガールですか?

こうなってくると何にでも"ガール"という言葉をつけたくなります。

そう! お察しのとおりボウリングガールです!!

六甲ボウルでも「女子会」なのでしょうか...女性4~5人でご来場
いただくのをちらほら見かけます。
そういう女性たちがボウリングガールと呼ばれ、それがブーム
にならないかと。。。
そのためには、これまでの視点とはまったく異なるスポーティ
オシャレ可愛くカジュアルにも着こなせるような・・・ そんな
ボウリングファッションが必要なのかなぁ~と考えたりもします。

ん! でもでも、決して忘れてはいけません。
六甲ボウルにはもうボウリングガールがたくさんいるのです。
「アラフォー」「アラフィフ」「アラカン」
「アラセブ(セブはセブンではなくセレブの略?の女性が
毎日元気でオシャレにボウリングをされているのです。
これからはそのような会員さん・・・いやいや 女性・・・いや"女子"を
ボウリングガールと呼ぶことにしましょう!
そして、そこからボウリングガールブームを巻き起こしていきま
しょう!!
(T/H)

0 件のコメント:

コメントを投稿