2011年3月5日土曜日

厳しい大学生事情・・・!★

今日は3月5日。いよいよサッカーのJリーグが開幕します。
昨日は女子プロゴルフの今期開幕戦が沖縄ではじまりました。
プロ野球も"佑ちゃん"フィーバーが連日報道されていますが、
オープン戦の真っ最中。
プロ野球ファンには開幕が待ち遠しい限りですね~。
ちなみに私は、プロ野球はあまり詳しくないのですが・・・

それから... 3月と言えば、卒業式シーズンです!
六甲ボウルでも、学生さんの来場が増えてきています。
キャッキャと盛り上がってボウリングを楽しんでいただいている姿を
見て、若いっていいもんだなぁ~と改めて思います。

ところが昨今、"若者の象徴"とも言える大学生の厳しい状況を耳にします。
先日の就活帰りに起こした高速バス横転事故...。
昨日の熊本の女児殺害事件...。
いったい今、大学生に何が起こっているのでしょうか。。。

不況のあおりを受けて、就職も思うように決まらない。4回生は
まもなく卒業を迎えますが、次の進路が決まっていない学生が多い
のだとか。
報道では、大学の就職内定率が68.8%と、調査が始まった1996年
以降最低で、初めて7割を下回る「超就職氷河期」に入っている
とか。。。就職事情は厳しさを増しています。

しかも、この不況で親の収入も増えない・・・、だから親にも迷惑を
かけられないし・・・といった具合で、現実と将来の苦悩とで板ばさ
み。だから極力お金も使わない。
なにやら、大学生協の食堂も大幅に売上げが落ちているのだそう
です。
男子学生でも弁当持参で学校へ行く。そして時間潰しに学食で
トランプを始める...のだとか。。。
次代の担い手である学生さん達がこんな状態で良いのでしょうか。。。

これに比べて私たちの学生の頃は、大学が4年間の社会公認の
レジャーランドと称され、よく遊び、よく遊び・・・の日々でした。。。
学生生活はアルバイトと遊び。アルバイトも遊ぶためのお金稼ぎでした。
あ~ 今から思えば、あのころは本当に気楽でしたねぇ~
なにせ、先のことはまったく考えていなかったのですから~。
それでも何とかなったし、周囲の連中もみんなそんなムードでした。
それが決して良いこととは言いませんが、もう少し夢や希望が持て
る世の中になってもらいたいものです。

でも、そんな環境にあろうとも、これからも粘り強く頑張ってもらいた
いですね。
六甲ボウルにもたくさんの学生さんに来ていただいていますが、
私達の学生の頃と同じように、ワイワイキャッキャッと動物的奇声
を発して楽しんでいただいています。
ならではっていうのは、いつの時代も変わらないようですので・・・。

六甲ボウルでもそんな学生さんを応援したい思っています。
(T/H)

0 件のコメント:

コメントを投稿