2011年3月12日土曜日

元気アップ!・・・★

実は昨日、ブログに何を載せようかと考えていたところ、
何やらゆっくりした揺れを感じたので、地震かなぁ~?と思って
いたら、東北地方で大きな地震が発生したとのニュース報道がありました。
国内で最大の地震という東北地方太平洋沖地震。
被災されました皆様にお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

テレビで被災地の惨状が報道されるのを見て、心が痛むと同時に
どうしても16年前の阪神淡路大震災が思い出されます。
六甲ボウルがあります神戸市灘区の一帯も大きな被害を受け、
ほとんどの家屋が倒壊し、この神戸六甲ボウル(当時はグランド六甲ボウリングセンター)も、ビルの一部が完全に崩落して、とても中に入れる状態ではありませんでした。
ライフラインも寸断されて、夜になるとあたりは真っ暗で...
冬の寒さと断続的に続く余震と...それとこの先どうなるのかという不安で一杯でした。

ライフラインが断たれると、暖を取るのも、食事も、トイレも、お風呂も・・・みんな大変です。
日々あたり前にできることが、できないのですから・・・そのストレスたるやすごいものです。

それでも、たくさんの皆さんからのご支援や励ましのお声をいただき、本当に元気づけられました。
そのお蔭もあって、震災後2年半を経て今の神戸六甲ボウルを復興オープンすることができました。
復興後は「元気アップ!神戸」という言葉の下、翌年にはボウリングワールドカップを開催し、平成18年には兵庫のじぎく国体のボウリング競技も開催できました。

今回の地震で被災された方々にも、是非、勇気と元気を持っていただけたらと思います。
そして私たちも、あのときの感謝の気持ちを込めて被災地の方々に元気をお届けすることができれば・・・と思います。
(T/H)

0 件のコメント:

コメントを投稿