昨日、4月のレーンコンディションがホームページにアップされましたが、もうご覧いただきましたでしょうか?
3月のコンディションはいかがでしたか?
ご存知の通り、六甲ボウルでは毎月レーンコンディションを変更し、レーンへの対処やレーン攻略をお楽しみいただいています。
え~!なかなか攻略できない...ですって?でもそれもボウリングの楽しさとお考えいただきたいのですが...そう!考える楽しさです。
ときどき会員さんから、今月のレーンは難しすぎる!...というお言葉をいただくことがあります。。。
・・・と言われましても...レーンを難しくしても私たちに何のメリットもありませんので...
スコアはもちろん大切ですが、レーン攻略するボウリングの楽しみを味わっていただきたいとの思いだけなのです。。。
一般的にハイスコアレーンと言われるスコアを出しやすいコンディションもあるようですが、投げる方の球質も千差万別ですので、万人に合うレーンを作るのは困難なのです。
スタッフは今月はこういうタイプの方に合うようにとか、いろいろイメージしつつコンディションを作っています。。。
レーンコンディションの攻略方法も、その方の球質(=球速、ボールの回転、ボールそのものの性能・・・)によってさまざまです。
球速やボールの回転は、体力や投球スタイルによりますので、そう簡単に変えることができません。
上級者ではボールの回転も縦、横、斜め、どう与えるかまでをコントロールする方もいらっしゃるようですが・・・。
ですからレーンの攻略は、ボール選びとボールを転がすラインとで組み立てていくのが一般的ではないでしょうか・・・。
まずは自分の投げるボールの性格を知るところから。曲がる派ですか、曲がらない派ですか、球速は・・・
そしてボール選び。大まかには、曲がりが多いタイプか小さいタイプか...表面をひからせた曲がるときにきれる(角がでる)タイプか表面をくもらせた角がでないタイプか...。
好みもありますが、いくつかの種類を用意しておきたいですね~。ちなみにプロでも多くの種類(およそ6~8個)のボールを持って試合に臨みます。
また何といってもニューボールはピンアクションが大きく倒れやすいのでストライクも出やすくなります。
曲がるボールと曲がらないボールの2種類とスペアボールを持つのが理想的です。。。
最後はどのラインを狙うか。ボールの特徴とラインとで攻め方を決めます。ぴったり合えばハイスコアも望めます。
3月のレーンコンディションはいかがでしたでしょうか。
会員さんやスタッフの話しをまとめると、レーンの中ほどはオイルが多いので曲がる方は10枚目よりも中を通して...。球速にもよりますが、立ち位置は真ん中よりやや左に寄りつつ外めに投げてみて調整。
曲がらない方は立ち位置真ん中より7.8枚目あたりを通してレーンの外側を使う。
でもレーンメンテマシンの状態やレーンの使用状況によってコンディションも微妙に変わりますので、難しいところですが。。。
そもそも私の場合はその前に肝心のコントロールがおぼつかないので... 残念!
結局、ボウリングは倒したもん勝ちではあるのですが・・・でも、考える楽しさを味わうとさらにボウリングの楽しみが広がります。
4月のコンディションもいろいろ試しながらチャレンジしてみてください。脳の活性化&脳トレ。。。
ボール選びはプロショップ、レーン攻略のアドバイスはお気軽にスタッフにご相談ください。
私は「磨け!コントロール!」なんですが。。。
レーン攻略も思い込みに陥らず、やわらか頭で。。。
(T/H)
0 件のコメント:
コメントを投稿