2011年3月29日火曜日

肉食系ボウラー?それとも草食系?・・・★

草食系男子「草食男子」という言葉が2009年あたりから盛んにメディアで取り上げられ、一挙に認知度が高まりました。
草食男子」の定義はいろいろあるようですが、『恋愛に「縁がない」わけではないのに「積極的」ではない、「」欲に淡々とした男子』とか、『新世代の優しい男性のことで、異性をガツガツと求める肉食系ではなく、異性と肩を並べて優しく草を食べることを願う草食系の男性のこと』と定義されているらしいです。
簡単に言えば、一般的な草食動物としてイメージされている事柄が、性格行動様式に当てはまっていると思われている男子を指して用いられているようです。
これの反対で肉食系女子「肉食女子」という言葉も広まりました。草食の反対で恋愛積極的な女性を指し、一般的には『おしとやかな女性像とは正反対に恋愛、セックスに積極的なタイプ』を意味するのだそうです。以前は若い女性を指すことが多かったようですが、「クーガー女」(クーガーとはピューマの別名)と呼ばれる35才以上の女性が急増しているのだとか。(以上 Wikipedia より) 
私は今までそんな女性に出会ったことがないのですが..貴兄の周囲ではいかが...?

今更ながら草食系、肉食系と言われずとも、昔からそんなタイプの男性や女性はいたと思うのですが、その傾向が顕著になってきたということなのでしょうか。。。

例によってこれをボウリングにあてはめてみると、肉食系とは「ボウリングに積極的で自分のスコアに強いこだわりを持ち、日々チャレンジしている人」、草食系とは「ボウリングには前向きだが、競技としてというよりも、仲間と楽しく投げることを優先する人」と定義づけできるでしょうか。。。
この定義はあくまで私見ですのであしからず...突っ込まないでくださいね。。。

ボウリングに関しても「草食男子」と同様に草食系の方が増えているように思います。自分のスコアも大事だけれど、仲間と楽しく・・・を優先させる方です。昔に比べると競技志向の方が減りつつあるように思います。
私たちとしては、肉食とまでは言いませんが、やはりスポーツ競技としてのボウリングの楽しさをコンペやリーグを通して味わっていただきたいものです。
それによって、仲間と投げる楽しさも、またスポーツとしての清々しさも同時に味わっていただけると思うのです。。。
最近、ボウリングにハマってます。。。っていう会員さんのお声を聞くと嬉しくなります。皆さんもっとボウリングにハマりましょう! 決して営業的に申し上げている訳ではありませんのであしからず。。。

我らがセンターのボウリングガールは肉食系、草食系、それともクーガー女でしょうか?
ボウリングガールは2月のブログ「貴女は何ガール!?」で書かせていただきました...
クーガー女は別として・・・やはり草食女子が多いように思います。でも皆さんボウリングガールの名に相応しく溌剌としてゲームを楽しんでいただいていますので、一度コンペに出られてその面白さ最初は緊張もありますが...これも心地よいのですを味わえば、肉食系に大変身!ってことも十分にあり得ると思います。

我らがセンターの「草食男子」の貴殿!負けていられませんよ~。男子も恥ずかしがらずにコンペやリーグにどんどん参加しましょう!そしてボウリングガールを誘いましょう!今まで以上に仲間の輪が広がり、楽しさ倍増3倍増間違いなしです。。。

草食系スタッフからのささやかな提案でした。。。
(T/H)

0 件のコメント:

コメントを投稿