2011年3月26日土曜日

煮込みハンバーグ・・・★

今日はボウリングにはまったく関係ありませんが、趣味の1つ?…料理です。
今日の夕食に“煮込みハンバーグ”を作ってみました。
題してきのこの煮込みハンバーグ

ハンバーグは、ミンチ肉をこねるのがクチョクチョして楽しいですね。。。
ん~ 快感!ややこねすぎました…
煮込みハンバーグはやっぱりソースが決め手ですかねぇ。
ハンバーグを焼いたそのままのフライパンで、玉ねぎしめじを炒め、水と赤ワインを加えてアルコール分を飛ばします。そしてウスターソース、トマトケチャップ、オイスターソースで味をつけます。それにハンバーグを戻してしばらく煮込みます。
とろけるチーズをハンバーグの上にかけて余熱でとろけさせて…
 完成~です。
少々格好をつけて、仕上げにパセリのみじん切りをトッピング。。。
今回は、長い間ハンバーグなんて食べていなかったので作ってみました。
やっぱり、テレビなどで紹介されたものをヒントに。まぁ~お遊びです。お遊びだからできるんですよねぇ~。
よくよく考えてみると、何をするにも遊び心がないとできないのです・・・

いつも俗に言う“男の料理”を意識しますが、豪快な料理は、なかなか手が出せません。
一度、スモークに挑戦してみたいんですがねぇ~。スモークサーモンベーコンなんか…。
手間隙かけてっていうのが値打ちがありそうで・・・。そう思うのは私だけ?

今、恐~い〇〇(言えません...)から、グチャグチャにした台所を片づけて~!と声がしました。
遊んだあとは、お片づけ、お片づけ・・・
(T/H)

0 件のコメント:

コメントを投稿