2011年4月14日木曜日

ソーシャルメディアに関心おあり…?★

皆さんは最近よく耳にする「FaceBook」「YouTube」「Twitter」といった新しいソーシャルメディアにどれぐらい関心をお持ちですか?
私もこのブログを書くようになって2ヶ月になろうとしていますが、これでも私の新たな挑戦であり、日々悩みつつ書かせていただいています。
このブログのテーマを「呟き」として、ボウリングのことや六甲ボウルのこと、また日々考えたり、思ったりすることを気ままに書かせていただこうと始めましたが、呟くのも意外に難しいもんです。
まだまだ初心者で皆さんからのアドバイス、教えを乞いたい気持ちで一杯です。ちなみにボウリングの腕前も初級なのですが。。。

Twitter」は“~なう…”という言葉が使われ、文字通り気ままにサイトで呟くものだと聞きます。では私が「コーヒー飲んでるなう…」と呟いたとして、そのことに何の意味があるのでしょうか・・・。

ある人(C/H)」に聞けば、コミュニケーション・ゲームみたいなもので、有名人なんかではその人の行動などがツイートされて、それを見ているだけでも楽しいんだとか。。。???深く考えないでやってみたら・・・っと。
素晴らしい面もあるようです。実は私の知人の娘さんが、東京で就活中にあの東北地方太平洋沖地震にあい、神戸に帰れなかったとき「Twitter」仲間のお宅に泊めていただいたとの話しを聞き感心しました。そんなこともあるのか…と
また今回の震災で、いろいろな呼び掛けに呼応して、ボランティア活動や各種支援につながっていることも耳にします。

FaceBook」は皆さんもご存知の通り、あの“ジャスミン革命”と名づけられたチュニジアの政変に端を発し、それがエジプトやリビアなどへ広がりを見せています。その意味の大きさに驚くばかりですが、「FaceBook」の無限の可能性を思い知らされます。
日本では既存の「mixi」(登録者数2,265万人)などのSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)が確立しており、匿名性が浸透していますので、実名公開で参加する「FaceBook」(登録者数200万人)ではまだまだ後進国にあたるようです。でも今最も注目度が高く、皆がメリットを感じるのであればいずれ広まっていくことでしょう。「FaceBook」を通じて知り合った方から仕事が舞い込む…なんてこともあるようですから・・・。

これらを聞いてもネット旧人類の私にとって、どう活用するのかがいまいち“”です。。。
FaceBook」では自分のプロフィールから、さまざまなつながりが出来るとか。もともと小心者で、邪魔くさがり屋で・・・こういったメディアを駆使するのも得意ではないものですから、旧人類から化石にならないうちに…とは思いますが、なかなかきっかけがつかめないでいます。若い人のように、さっと溶け込めないのです。。。
ご同輩はいかがでしょう?

最後に悩める私に「ある人(C/H)」からの助言・・・。
邪魔くさがり屋には向いてないよ~。ですって。。。
一番説得力ある言葉。。。
(T/H)

0 件のコメント:

コメントを投稿