2011年4月20日水曜日

飛行船発見!・・・★

タイトルはいかにも子どもじみていますが。。。
実は一昨日の4月18日昼過ぎ、何となく空を見上げたら飛行船を発見しました。
何かの宣伝だとは思いましたが、そのときはわかりませんでした。

その日の夜、何気なくTVを見ていたら「MetLife Alico」のCMが流れ、ハッと気がつきました。ネットで調べると生命保険の「Alico」さんが、4月1日から「MetLife Alico(メットライフ アリコ)」に変わったとのこと。そのキャンペーンで全国で飛行船を飛ばしているようです。
残念!スヌーピーは写っていません。
ちなみに飛行船は「スヌーピーJ号」といい、同社の広告やWebサイト、パンフレットなどで世界的な人気キャラクター、スヌーピーが大活躍するそうです。。。
飛行船を飛ばすとなるとさぞかし費用もかかるだろうなぁ~と思って調べてみると、1日ざっと120万円。 
ん~やっぱり高い?。どう思われますか?
飛行船で思い出されるのが、飛行船=ツェッペリン(Zeppelin)で、1970年代を代表するイギリスのロック・バンドのレッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)。ご存知の方も多いと思いますが、ジミー・ペイジ(Jimmy Page)のギター、ロバート・プラント(Robert Plant)のボーカルで、「天国への階段」や「ロックン・ロール」「胸いっぱいの愛を」などの数々のヒット曲を生み出しました。学生の頃は、バンドでコピーしてました。。。
それと「スタジオジブリ」作品、「魔女の宅急便」。クライマックスで落下する飛行船に乗っている友達を魔女(主人公:キキ)が空飛ぶほうきにまたがって助けるというもの。 
それぐらいですかねぇ~。発想が貧困でゴメンナサイ。。。
スタジオジブリ」作品は、どれも素晴らしく、年甲斐もなくいつも楽しみにしています。いつまでたっても頭の中は子どもです。。。

飛行船の機体は、その大部分が不燃性のヘリウムガスがつめられた袋。このガス袋は空気抵抗を低減させるため細長い形状をしており、乗務員や旅客を乗せるゴンドラやエンジン、プロペラなどの推進装置が外部に取りつけられています。20世紀前半には大西洋横断航路などに就航していましたが、1937年の「ヒンデンブルグ号」の墜落事故を契機に水素利用の飛行船の信頼性が失墜し、航空輸送の担い手としての役割を終えました。(Wikipediaより)

飛行船も、人の「鳥のように空を飛びたい」という夢や希望を実現したもの。
ぜひ、被災地にも希望を運んでいってもらいたいですね。。。
(T/H)

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。飛行船のお話、楽しく拝読させていただきました。そこで思い出したのが、気球に乗った時のこと。。。
    音もなく上空を飛んでいる気分、まさに鳥の如くでした! 時々バーナーのようなものを焚く時の大きな音が気になりますが、風に乗って飛んでいるようなあの気分。。風になったような気分。。 本当に素敵でした。。。

    飛行船は経験が無いのですが、素敵な気分になれる事でしょう。。。

    話は変わって、松村プロのお教室で、松村プロ直々にアドバイスいてだいて確実にスコアが上がってきました~! 空飛ぶような素敵な気分で~す!今日は友の会会員のお誕生日プレゼントのゲーム券も届いて、まさに飛翔気分!! 練習にまた励ます。プレゼントありがとうございました~♪

    返信削除
  2. ゆきとらさんへ
    コメント投稿ありがとうございます。
    気球での空中散歩。さぞかし気分爽快でしょうね~。
    私はヘリに乗ったことがありますが、爆音と振動で決して気分の良いものではありませんでした。。。

    松村プロは丁寧に指導されますので「なぜなぜくん」でスコアアップを目指してください。継続は力なり...です。

    最後になりましたが改めましてお誕生日おめでとうございます。
    いつもお世話になっております友の会会員の皆様にささやかですが感謝の気持ちを込めてゲーム券をお届けしています。
    また「ハッピーバースデー」プランでお誕生日当日はご本人様3Gまで無料になります。ゲーム券とあわせて是非練習にお役立てください。
    これからもよろしくお願い申し上げます。

    返信削除