2011年4月18日月曜日

やっぱり休みの日は料理・・・★

休日の定番になりつつありますが、またまた料理を作ってみました。
今回は「ミートソース」です。つけあわせはいつもの茹でたじゃがいもアスパラ。。。なんとなく炭水化物ばかりですが。。。
ミートソースは玉葱を多め。もともと肉系(肉の脂)があまり得意ではないので、レシピでは合挽きミンチ500gに玉葱1個の割合なのですが、ミンチ300gに玉葱2個。それに人参(これも多め)。そしてエリンギのみじん切りを加えます。エリンギのプツプツした食感が私の好みなのです。。。なんとなく思いつきで適当に材料を決めてます。
玉葱を十分に炒めて、ミンチ、人参、エリンギを入れますが…ここでできるだけ肉の脂を飛ばします。飛ばす…という表現、あってます? 
の脂の匂いが苦手。。。
これに赤ワインを入れて風味づけ。アルコールを飛ばします。
そしてトマト缶、水を加えて煮込みます。コンソメで味をつけてコトコトと… けっこう時間がかかりますが、煮込むほどにおいしくなるような気がします。
スパゲティだけでなく、ご飯にのせたミートソース丼も我が家では好評です。。。

これまでも書いてきましたが、私にとっての料理は趣味というよりもやはりお遊びの範疇。。。ですから“つきつめて”やろうという意識はありません。 
それに…少し小遣い交渉の下心が入ってます。。。いつかは「へそくり」の実態を暴いてやらないと…
※4月11日のブログ「ご存知?へそくりの実態…★」をお読みください。。。

他にも日曜大工や木工、音楽(学生の頃にバンドを組んでました…)なんかも趣味(お遊び)に入るかもしれません。俗に言うそのときどきの“マイブーム”がお遊びになってます。また機会があればいろいろとご紹介したいと思います。そんなん興味ないですか?。。。
まあ、そうおっしゃらずに…暇つぶしとしておつきあいください。 
俺も…私も…と、何か新しいことへチャレンジするきっかけにしていただけたらと。。。

もちろんボウリングは真剣に!…。でも楽しみながら。。。
(T/H)

0 件のコメント:

コメントを投稿