今回は、ご存知われらが松村プロのボウリング教室での工夫をご紹介します。
教室では、その方のこれまでのボウリング経験がどの程度なのかにもよりますが、まずは基本に沿った投球の一連の動作、投球の流れをつかむところから始まります。
ある程度基本に沿って投球できるようになってくると、コントロールをつける練習とレーンコンディションにあわせてどこを狙って投げるか…を組み合わせた練習をします。
パンパカ パ~ン!そこで登場するのが写真の秘密兵器・・・?。。。
これが工夫なのです。スパットを目がけて投げる際に、ボールが通るラインの上に小さな目印(目標)を置き、それを目がけて投げてもらいます。目印はボールの大きさにあわせて高さを調整していますので、ちょうどそのラインを通らないとボールが当たりません。
意外に難しいもんです。。。
近くに目印を置くことでスパットよりも分かりやすく、目印に当てるという目的も生まれてゲーム感覚で楽しみながら練習ができます。当たったかどうかもはっきりしますので、何投球中いくつ当てることができたかという投球の精度も数字で計れます。
この練習でコントロールを高めるためのフォーム修正や個人の“癖”の矯正も指導していきます。
松村プロの教室は何気に和気藹々として楽しいですよ♪♪
ご興味がおありの方は、是非とも一度ご参加ください。見学も大歓迎!松村プロの弁…
う~ん… やっぱり松村プロはミョーなナニかを持ってます。。。
(T/H)
0 件のコメント:
コメントを投稿